保険医の生活と権利を守り、国民医療の
向上をめざす

神奈川県保険医協会とは

開業医を中心とする保険医の生活と権利を守り、
国民の健康と医療の向上を目指す

TOP > 神奈川県保険医協会とは > 保険医協会活動ニュース > 怒りで後悔しないアンガーマネジメントのテクニックを学ぶ 税経部・従業員セミナー

怒りで後悔しないアンガーマネジメントのテクニックを学ぶ 税経部・従業員セミナー

250222semina.jpg 税対経営部は220日、従業員向けに「スタッフのためのアンガーマネジメント」を開催した。現地・WEB併せ45名が参加し、講師は特定社会保険労務士でアンガーマネジメントファシリテーターの盛田寛昭氏が務めた。 盛田氏は「アンガーマネジメントは怒らないことではなく、怒りで後悔しないことを目指すトレーニング」と紹介。怒りは自分の中にある「べき」が裏切られたことがきっかけで起こるとし、職場で感情的に叱ってしまう場合は「6秒」やり過ごし理性的になることを提案。実践テクニックに怒りの点数をつける、事実と点数をメモする、日々トライ&エラーを繰り返すなどを挙げた。

(神奈川県保険医新聞2025年3月25日号より抜粋)

250222semina.jpg 税対経営部は220日、従業員向けに「スタッフのためのアンガーマネジメント」を開催した。現地・WEB併せ45名が参加し、講師は特定社会保険労務士でアンガーマネジメントファシリテーターの盛田寛昭氏が務めた。 盛田氏は「アンガーマネジメントは怒らないことではなく、怒りで後悔しないことを目指すトレーニング」と紹介。怒りは自分の中にある「べき」が裏切られたことがきっかけで起こるとし、職場で感情的に叱ってしまう場合は「6秒」やり過ごし理性的になることを提案。実践テクニックに怒りの点数をつける、事実と点数をメモする、日々トライ&エラーを繰り返すなどを挙げた。

(神奈川県保険医新聞2025年3月25日号より抜粋)